4人家族の旅行ブログ

時間やお金の無駄なく旅行がしたい。3歳&1歳の女の子のママです。

2022年沖縄旅行1日目

旅程:2022年6月9日(木)~12日(日) 3泊4日

ホテル:オクマプライベートビーチ&リゾート

フライト:

往路JAL905便(8:20羽田発→11:00那覇着)復路JAL914便(15:40那覇発→18:15羽田着)

家族構成:夫、私、長女3歳、次女1歳7か月

目次

空港までの移動

羽田空港まで車で移動🚗荷物は最小限にしたかったので、大きなキャリーケース1個に家族全員分の荷物を詰めました🧳次女はもう抱っこ紐は卒業したので、ベビーカーを持参。機内に持ち込めるサイベックスリベルです。

事前に駐車場を予約していたので、駐車場が空いているかの心配することなく、スムーズに入庫できました。

搭乗手続き

予約時に「小さなお子様連れでお手伝いが必要」という項目にチェックしていたので、有人カウンターでの手続きになりました。こちらでベビーカーの貸し出しを行っていたり、機内で必要なサービスなどを伝えたりします。

空港についたのが、フライトの1時間前だったので、子連れでふらふらと歩いているとけっこう時間ぎりぎりになってしまいました。

機内での過ごし方

子供用のヘッドフォンを準備するのを忘れてしまったのですが、運よくキッズ特典でもらえたので、3歳の長女はアニメに夢中になっていました。途中、配られるドリンクを飲んだり、お菓子を食べたり、機内を満喫していました。

1歳の次女の方は大変でした。初めての飛行機で緊張していたのか、全く寝る気配はなく、歩きたい盛りなので通路をウロウしたり、席でもソワソワと動いたりで、周りの方へ迷惑をかけてしまったのではないかと思います...(とにかく前の座席を蹴らないようにと神経を使いました。)食いしん坊の次女はお菓子やジュースも一瞬で食べてしまって、間が持ちません。結局、ぐずりにぐずって着陸30分前に眠りました。

那覇空港でレンタカーを借りる

今回は空港配車&返却のマハロレンタカーというところで借りました。空港まで配車してくれたのでとても楽でしたが、チャイルドシートを2台お願いしていたのに1台しか付いておらず、もう1台を急遽持ってきてもらうことになりました。

北谷のアメリカンビレッジでランチ

ステーキハウス88でランチ。2階にあるのですがエレベーターがないので、ベビーカーだと少し大変です。全てのステーキにサラダバーとお代わり無料のご飯がつきます。子供たちはハンバーグを頼みましたが、偏食が激しいうちの子たちはほとんど食べず、フライドポテトとサラダバーのコーンやトマト、ご飯、ドリンクバーで食事をしました。ふりかけを持参してよかったです。子供用のカトラリーやお皿、キッズチェア(バンボ)も準備してもらえました。平日の13時頃だと店内は空いて過ごしやすかったです。

テルチェックイン&ディナー

食後はオクマまで車で一気にビューン!1時間くらいかかりました。

ホテルに行く前に最寄りのローソンで買い出し。

チェックインしてからは、私はお部屋でのんびり、夫と子供たちはホテル内探索に出かけていきました。

夕食は18:00にホテル内のサーフサイドカフェを予約していました。もうくたくただったので、ホテル内で食事がありがたかったです。ブッフェなので子供たちも好きなものを食べられてよかったです。

まとめ

朝5時起きで、飛行機内での次女との闘い、長時間の移動で疲れました。

次からはもう少し遅い便で行こうと思います。

でも1日3食のご飯の心配や準備、片付けをしなくていいし、毎回おいしいものが食べられるし、梅雨真っ只中だったけど、一足早い夏の暑さを感じられて、気分がよかったです。