4人家族の旅行ブログ

時間やお金の無駄なく旅行がしたい。3歳&1歳の女の子のママです。

マイルを使ってお得に航空券を購入する方法

目次

 

私が予約した方法(失敗談)

以前JALカードを使っていてマイルが溜まっていたので、大人2名分は特典航空券で予約をしました。JALの規定では、2歳までは座席は必要なく膝上でOK(無料)なので、3歳の娘分のみ航空券を購入しました。3歳の娘の航空券はJALのホームページから早割で購入したのですが、これが大失敗でした。

 

航空券は楽天リーベイツやポイントサイトからお得に購入できる

楽天リーベイツ経由で航空券を購入すると、1%のポイントバックがあります。

モッピー経由だと40Pのポイントバックだそうです。私は何も考えず、ただのホームページから買ってしまったのでショックでした...

 

「おともdeマイル割引」でもっとお得に!

JALにはおともdeマイル割引というのがあって、JAL会員は往復10,000マイル、同行者は割引運賃で予約ができるシステムです。通常の特典航空券は、15,000マイル/人(羽田~那覇往復)必要なので、5,000マイルも節約になります。また、小児運賃も早割よりもおともdeマイル割引の方が安かったです。ただし、楽天リーベイツなどのポイントサイトではポイントバックの対象外になります。それでも、おともdeマイル、めっちゃお得ー!なぜこれで予約しなかったのだろうか...本当に悔やまれます。

(運賃制度変更に伴い、2023年4月11日搭乗分をもっておともdeマイル割引は廃止になるそうです。)

 

まとめ

マイルが溜まっていて、2人以上の旅行を考えている場合、おともdeマイルがめちゃくちゃお得です!そしてマイルがなくても航空券の予約は必ずポイントサイトからするようにしましょう。(自分への戒め)